はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年07月18日

ザリガニのエサ

 ザリガニのエサは何がいいのでしょうか?
 ザリガニつりでは、スルメを使っていたので、スルメをやってみましたが、どういうわけか、どうもそれほど熱心に食いついてはくれません。
 ホームセンターに行ったらザリガニのエサなるものを売っていました。

 こういうのです↓。
z_esa.jpgザリガニのエサ

 これは、気に入ってくれたようです。
 中には、米粒よりも小さい、乾燥した、こんなつぶが入っています。 これが(↓)上のプラスチック筒の中に入っているザリガニのエサです。
z_esa2.jpgザリガニのエサ2

 ザリガニの赤ちゃんにも同じものを与えています。気がついたら生まれちゃっていたわけなので、特別のものは与えていません。生まれたばかりのときは、多分水槽の中に自然にいる微生物などを食べていたのではないでしょうか?そういう意味では、水槽の水を頻繁に入れ替えたりしてきれいにしすぎない方がいいかも知れませんね(水清ければ魚住まず、です)。

 ザリガニの赤ちゃんが、このエサをくわえている現場の証拠写真を撮影しましたので、次回UPします。
posted by ざりがにくん at 11:38| ザリガニの飼い方
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る