はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年07月14日

脱皮直後のザリガニと、その抜け殻

z16.jpg このプログを書くために、写真を整理していたら、去年(2006年)撮った写真の中に、ザリガニの脱皮を写したものがありました。
 まだ脱皮して余り時間が経っていなかったらしく、抜け殻も完全な形で残っていました(時間が経つと、ザリガニは自分の抜け殻を食べてしまいます)。
 左の黒ずんだ色の方が本物で、右の赤い色の方が抜け殻です。とても、抜け殻だとは思えません。

右の写真をマウスの左ボタンでクリックすると、新しい画面に大きい写真が表示されます。
 そのあと、またここに戻るには、新しく開いた画面の右上にある「閉じる(X)ボタン」をクリックします。
z17.jpg
 本物の方は写真のように、脱皮直後は黒ずんだ色をしています。黒光りしていて硬そうに見えますが、さわってみると、コンニャクのようにフニャフニャです。
 脱皮しているザリガニをみつけたら、写真のように、すぐに抜け殻と一緒に隔離してやらないと、他のザリガニに攻撃されて、バラバラにされてしまいます(抜け殻のことではないですよ。脱皮した後、まだ体が柔らかい本物のザリガニのことです)。


次のページ 南郷水産センター へ

前のページ ザリガニは脱皮に注意! へ戻る
posted by ざりがにくん at 17:29| ザリガニの脱皮
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る