はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年07月12日

夏の暑さ対策!

z13.jpg
 ワタシの住んでいる名古屋の夏は暑いです!
 特に最近は、どこでもエアコンをかけているので、深夜になっても気温が下がりません。
 そんな状況の中で、水槽に直射日光が当ったりすると、ザリガニくんがゆでだこ、ではない、ユデガニになってしまいます(これは、決して冗談ではありません!ずっと昔、海で採ってきたイワガニを飼っていたことがありましたが、6月の暑い日に、うっかりしていて、ユデガニにしてしまいました)。
 5月頃からは、エサをやるとき以外は上からスダレをすっぽりかけています(写真右に写っている)。
 もっと暑くなったら、ベランダによしずを張ります。
 右の写真をマウスの左ボタンでクリックすると、新しい画面に大きい写真が表示されます。
 そのあと、またここに戻るには、新しく開いた画面の右上にある「閉じる(X)ボタン」をクリックします。

次のページ ザリガニは脱皮に注意! へ

前のページ ザリガニのフタ へ戻る
posted by ざりがにくん at 06:28| ザリガニの飼い方
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る