はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年07月11日

マクロで撮影。もう一枚。

ザリガニの赤ちゃん。マクロで撮影
せっかく撮ったのですから、もう1枚いかがでしょうか?100円玉が少しまぶしいですね。

 実は去年の冬12月(!)に、親のうちの2匹が腹に卵を抱いているのに気がつきました(こんな真冬に卵を産んで、どないするんじゃー)。

 でも、生まれるかなー、と楽しみにしていたのですが、このときは、やっぱり駄目でした。何時の間にか全部卵は落ちてしまっていました。

 なので、やっぱり、水槽なんかじゃ、だめなのかなー。自然の環境でなければ、卵からは孵らないのでは、なんてすっかりあきらめていたのですが…。

 でも、いつごろ、卵を産んだのでしょう?
 これも記憶は定かではないのですが、4月頃に、あんまり水槽の水がにごってしまっていたので、景気良く全部よいしょとひっくり返してきれいな水に入れ替えたのですが、ほんと、危ないとこでした。
 もし、水替えをする前に、ザリガニの赤ちゃんが卵から孵っていたら、水槽をひっくり返したときに、水と一緒に全部流れてしまって、全滅するところでした。

このページ マクロで撮影。もう一枚。 のトップへ

次のページ ザリガニの赤ちゃん写真。残り全部公開。 へ

前のページ うんと接近、マクロで撮影。ほーら、かわいいでしょー。 へ戻る
posted by ざりがにくん at 07:44| ザリガニの赤ちゃん
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る