はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年07月11日

はじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。

ザリガニの赤ちゃん+100円玉ザリガニの赤ちゃん(もう大分大きくなってしまいました)。

 一月ほど前、今年6月の初め頃だったと思います。
 去年からベランダで飼っているザリガニの水槽の水を久しぶりに交換しようとしたら、何か小さなゴミのようなものが、動いたように見えました。
 うーん。さてはボウフラか?(ワタシ、もう老眼でメガネが無いとよく見えません)

 ネットですくってメガネをかけて、よく見てみたら、何と!ザリガニの赤ちゃんだったのです!
 えー!まさか!いつの間に生まれたのだー!
 現在ザリガニは3匹。たいてい毎日エサをやっているのですが、いつもと同じ様子に見えるので、ふたを取ってエサをパラパラとまいて、はいおしまい。だったので、まったく気がつきませんでした。

 で、さっきの話。初めてザリガニの赤ちゃんを発見したときは、この写真よりも一月ほど前だったので、これよりも、もっともっと小さくて、多分5mmほどだったと思います(写真を撮っておけば、よかった!来年は、撮ります)。

このページ はじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。 のトップへ戻る

次のページ うんと接近、マクロで撮影。ほーら、かわいいでしょー。 へ
posted by ざりがにくん at 06:29| ザリガニの赤ちゃん
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る