はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年10月09日

最近の写真(2)

Hi370150.jpg 先回ピンボケだったので、今回はもう少しましな写真を撮りました。
 今年春に誕生したザリガニの赤ちゃんのうち、目立って大きくなった一匹です。他と区別するために、ナンバーワンと呼ぶことにしました。前にも書きましたが、ここまで大きくなると、もう赤ちゃんではありません。ほぼオトナです。体はまだ青いですがツメは大きくなって、しっかり赤くなってきました。
 近くへ行くとこんなかっこうでこちらを見上げてエサが落ちてくるのを待っています。
 右の写真をマウスで左クリックすると大きい写真が見られます。
posted by ざりがにくん at 13:41| ザリガニの赤ちゃん

2007年10月04日

最近の写真です

 最近(9月28日)に撮影した写真です。
 下の写真をマウスで左クリックすると大きな写真が見られます。

 まずはこの2枚。ひときわ大きくなった一匹です。ボケボケになってしまいました。携帯のカメラを使っていますので、特に水の中などですと、なかなかむつかしいのです。今度、もう少しはっきりした写真を撮ってお見せするようにします。
 水槽の隅まで寄ってきて、こちらを見上げています。ハヤク、エサヲクレー。

 Hi370115.jpg  Hi370116.jpg 

Hi370123.jpg いつものように100円玉を置いて撮影してみました。100円玉が小さく見えます。ハサミが立派になって、これはもう赤ちゃんではありませんね。下のその他大勢の写真と比較してみてください。





Hi370126.jpg その他大勢です。上の大きい一匹と比較すると、体そのものが小さいことはもちろんですが、体に比べてハサミがまだ小さいことがよくわかります。






Hi370130.jpg ちょっと引いて全部が写るようにしてみました。うーん。なんとなくピンボケです。これで全部です。ずいぶん少なくなってしまいました。その他大勢は現在9匹です(左上に一匹、おしりだけ写っています)。





hikaku_2.jpg 先回大きい一匹の成長の様子がわかるように100円玉部分を重ね合わせた写真をお見せしました。
 それをリサイズして、今回の写真の100円玉と同じサイズになるようにしてから、もう一度重ねてみました。
 左下の一番小さいのは8月9日に撮影した写真で、その右は9月7日に撮影したものです。そして上のどどーんと大きいのが今回ご紹介した9月28日に撮影した写真です。うわぁー、という感じですね。

posted by ざりがにくん at 08:53| ザリガニの赤ちゃん

2007年10月02日

こんなに大きくなりました!(3)

 昨日の続きです。
 ひときわ目立つ一匹がどのくらい大きくなったのか、8月に撮った写真と比較してみました。

hikaku.jpg 百円硬貨が一緒に写っていて、比べてみるとちょうど同じ大きさ(!)だったので、2枚の写真を、百円硬貨の部分を重ねて合成してみました。
 ほーら、ね!すごいでしょう!
 写真をマウスで左クリックすると大きな写真が見られます。



Hi370067.jpg その他大勢の方はときどき抜け殻がみつかります。頻繁に脱皮しているようですが、大きさでは、大きい一匹にはかないません。
 実は大きい一匹の方も別の水槽に移したあと、脱皮したのですが、気がつくのが遅れて、もう半分ほど食べてしまったあとだったので、写真は撮れませんでした。



 その大きい一匹ですが、どうやらエサが貰えることを覚えたようです。水槽のフタを取って近づくと、こんな風に両手を広げて、上を見上げたままじっとして、エサが落ちてくるのを待っているようになりました。
Hi370079.jpg  Hi370081.jpg
posted by ざりがにくん at 07:12| ザリガニの赤ちゃん

2007年10月01日

こんなに大きくなりました!(2)

 毎日見ているとそれほど大きくなったようには思えないのですが、写真で比較してみると、ほんと、大きくなっています!

 今回お見せする写真は、実は9月のはじめに撮ったものです。なかなか整理ができなくて、気がついたらもう10月になってしまいました。
 ですから、10月になった今はこれからお見せする写真よりも、もっと大きくなっています。その写真はまた整理して近日中にUPいたします(今度はまた一月遅れなんてことにならないように、できるだけ早く準備いたします)。

 8月に写真を撮った後、他のに比べて目立って大きいのが一匹いて、こいつがどうも他のを食べてしまうんじゃないか、とちょいと不安になりました。それでその一匹だけは他のとは別にして、空いていた小さい水槽で飼うことにしました。

 もともと成長が違うのか、一匹だけにしたせいなのか、この一匹は他のものとは大きさが全く違います。その差は日がたつにつれてどんどん拡大している様子です。その違いは近日中にお見せする予定の、最近(9月末)撮った写真では目立って明らかですが、今日お見せする、9月はじめころの写真(9月7日撮影)でも、その差はよくわかります。

 この2枚は、目立って大きい一匹の写真です。写真をマウスで左クリックすると大きな写真が見られます。
Hi370068.jpg Hi370069.jpg

 こちらの3枚はその他大勢(?)の写真です。大きさの違いは一目瞭然です。
Hi370070.jpg Hi370072.jpg
 
Hi370075.jpg

 もう少し書くつもりだったのですが、時間がなくなってしまいました。続きはまたUPいたします。
posted by ざりがにくん at 23:36| ザリガニの赤ちゃん
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る