はじめてこのページに来られた方へ。 ブログの一般形式ですので、新しい記事が一番トップにあって、古い記事ほど下の方に行ってしまっています。毎日来てくださる方には都合が良いのですが、初めての方ですと、順番がまるで逆さです。 というわけで、初めての方はまずはじめまして。ザリガニの赤ちゃんです。からお入りくださいませ。

2007年08月03日

続・西尾いきものふれあいの里

nisio_zarigani.jpg 岩倉市自然生態園を出たところで、ちょうどお昼。
 日曜なのに、午前がやっと過ぎただけで、まだ半日あるなあ。さてどうしよう。

 そしたら、息子が、
「また、去年のザリガニ釣りのところへも行ってみたい」

 うーん。
 でもまあいいか。自然いっぱいのレジャーだ。
 炎天下に何十分も行列して、ジェットコースターに乗ったりするよりも、こうやって自然の中でザリガニとたわむれている方がはるかに健康的だし、第一、安い!ガソリン代だけ考えればいいのだから、まあ、いいでしょう。

 ということで、岩倉市から西尾市まで、そのまま移動しましたよ。
 ザリガニ釣りのハシゴなんて、私らくらいでしょーね。
 もっとも、後で息子の言うことには、ここ(西尾いきものふれあいの里)ではなくって、南郷水産センターのことだったらしい。
 おいおい。そいつはちょっと…。

 まあ、でも、えーと、そこはまた今度!

 レジャーに理屈は不要。
 要は、自分たちが楽しめればそれでいい。
 てなわけで、すると、今度はそのうち、また、きっと、南郷水産センターにも行ってしまいますよー。やれやれ。

 今年7月18日に書いた記事は、1年前を思い出しながらだったので、今回1年ぶりに行ってみて、いくつか記憶違いがあることに気がつきました。
 ほんと、人間の記憶なんて、あてにならないものです。

 よく、テレビドラマの刑事物などで、
「3ヶ月前の○月×日の△時ころ、お前はどこにいたのか、はっきり言ってみろっ!」「どーだ。言えないだろー。やっぱり犯人はお前だ!」なんてやってますけど、そりゃ、ムリですって!言えるはずはありませんよー!
 私なんて、昨日の晩御飯のおかずが何だったのかも思い出せないときがあるくらいなんですから。

nisio17b.jpg 1年ぶりの西尾いきものふれあいの里です。写真は管理棟(ネイチャーセンター)です。
 右の写真をマウスの左ボタンでクリックすると、新しい画面に大きい写真が表示されます。
 そのあと、またここに戻るには、新しく開いた画面の右上にある「閉じる(X)ボタン」をクリックします。

nisio18b.jpg 真夏の午後というのに、センターの前の池には、ザリガニ釣りをしている子供達が何人か。
 いやー、暑いのに、がんばってるー。
 でもさすがに、お母さん達は木陰にレジャーシートなどを広げて休憩です。天気はよくて日差しもきついですけれど、街中とちがって、まわりが自然ですと、風はすずしいですね。木陰にいるとなかなか気持ちがいいです。

nisio8.jpg 先回の記事は記憶とたまたま撮影した何枚かの写真だけを頼りに書いたので、ここ(西尾いきものふれあいの里)について、あまり詳しくは書けませんでした。
 今回は、先回よりは少しは詳しく説明できると思います。
 まずは入ってすぐのセンター付近の案内図です。上の写真の池はこの図で見ると「下の池」です。
 たいていザリガニ釣りはここの2つの池でする人が多いようです。センターのすぐ前で、近いですからね。

nisio2.jpg ああ、忘れていました。「岩倉自然生態園」とちがって、「西尾いきものふれあいの里」では、ザリガニ釣りのサオを貸してくれます。先回の記事では、値段を忘れてしまったのではっきり書けませんでした。
 ザリガニ釣りのサオは10円(!)で借りられます。ちゃんとスルメもしばってありますよ!
 でも、バケツはありませんから、用意していかないと、せっかく釣ったザリガニを入れるところがありません。忘れないようにしましょう。










nisio26.jpg 入ってすぐの2つの池は、みんながザリガニ釣りをするからでしょうか、なかなか釣れません。
 で、私達はここはパスして、ずっと奥の方の池に行きます。そこは去年、管理人の方から教えていただいた「穴場」です。
 センターの裏の小草池(けっこう大きい池)のわきを通ってずっと奥に行ったところです。右の案内図で、トンボの里と書いてあります。
 案内図ではセンターから1.2Kmと書いてありますが???、そんなには遠くないと思います。

nisio24.jpg
 ほらね。途中にある案内です。

nisio20.jpg 小草池です。農業用のため池だそうですが、ずいぶん大きな池です。





nisio25.jpg





 ところで、これっ↓
nisio22res.jpg
 去年来たときには気がつかなかったのですが、今回はあちこち、やたら目につきました。
 でも、幸い、本物には出会いませんでした。
 草むらには踏み込まないようにって言ったって、ねぇ。
 至るところ、草むらだらけ、なんですけどー。

nisio23.jpg やっと一番奥のトンボの里に到着しましたよ。トンボの里の一番手前にある、この池が、今回は一番大漁でした。





nisio12.jpg 去年来たときは、奥のちょいとした泥池(ここ→)でやたらたくさんザリガニが釣れたのですが、今回はダメでしたね。
 前回の記事では15畳ほどの大きさ、と書いたのですが、今回行ってみると、せいぜい8畳くらいのちょいとした水溜りでした。
 縁に青いシートの端が見えるので、ここは本当の人工池のようです。


nisio1.jpg で、またもとの池(トンボの里の入り口にある池)で、ザリガニ釣り開始です。





nisio14b.jpg ここも水深がうんと浅いので、ザリガニがいるのがよくわかります。





nisio15b.jpg ほら、杭のかげに一匹いますよ。








nisio11.jpg はい。一匹ゲットです。








nisio29.jpg いっぱいゲットしましたけど、全部持って帰るわけにはいきません。
 本当は持って帰ることができるのは、一匹だけ、と書いてありましたけど、最後まで残った、この2匹は甲乙つけがたく、で、まあ、ごめんなさい、内緒で2匹持って帰ってきてしまいました。


nisio27.jpg 駐車場のところにあるとてもきれいな看板です。
 西尾いきものふれあいの里のホームページはこちらです。


posted by ざりがにくん at 11:05| ザリガニつり

岩倉市自然生態園

 しばらくぶりのブログです(ここのところ、いろいろ忙しくて…)。

iwakura_sizen6.jpg 先週の日曜日、岩倉市の自然生態園というところに行ってきました。
 1年ぶりのザリガニ釣りです。
 たまたま別の方のブログでここ(自然生態園)のことを知りました。
 岩倉なら西尾よりうんと近いし、一度、行ってみるか、ということでさっそくでかけました。

 地図で見当をつけて、名古屋から63号で北上し、北名古屋市を抜けて岩倉市に入りました。
 大地町交差点に案内看板があったので、そこを左折して西へ行きましたが、多分このあたりだろうというところまで来ても、何の案内板もありません。

 最初はわからず通りすぎてしまいました。やっぱりあのあたりか、ということで戻ってちょいと木が茂っているあたりに見当をつけて行ってみると、やっと見つかりました。
 岩倉市のホームページで敷地が5000u以上とあったので、もうすこし広大なところをイメージしていたのですが…。

 神社の隣のわりとこじんまりとしたところでした。
 車で行く場合には、大地町交差点から西に1.5Kmほどまっすぐに行くと、交差点南西角にサークルKがあるので、そこを右折してすぐ左側です。駐車場は5台ほどしか駐車できません。交差点を右折のあと、左折、左折で裏側に回って、駐車場に入ります。

iwakura_sizen1.jpg 最初車の中から見た第一印象は、なんだか小さくて期待はずれだなぁ、という感じでしたが、実際に中を歩いてみると、子供が自然を楽しむのには十分な広さであることがわかりました。

 右の写真をマウスの左ボタンでクリックすると、新しい画面に大きい写真が表示されます。
iwakura_sizen2.jpg そのあと、またここに戻るには、新しく開いた画面の右上にある「閉じる(X)ボタン」をクリックします。

 やっぱり水辺があるというのは、いいですね。
 水が無ければ、雑草いっぱいの荒れ果てたただの公園になってしまいますが、こんなふうにちょっと小さな自然の池や沼があると、それだけで、ほんと、「自然生態園」だなあ、と納得できてしまいます。

iwakura_sizen3.jpg 小さいですけれど睡蓮の花も咲いていて、ここだけ切りとって額に入れて飾ってみたくなってしまいそう。うれしくなって、また1枚パチリ。




iwakura_sizen5.jpg さて目的のザリガニ釣りなのですが、私達が着いたのがかれこれ11時頃だったのでもう何組か先客が来ていて一生懸命にザリガニを釣り上げていました。バケツを覗いてみると、おお、いるいる、バケツの中には大小何匹かしっかり入っています。結構釣れているようです。

iwakura_sizen7.jpg それでは、ということで、ビジターセンターに行ってザリガニ釣りの道具などを借りようと思ったのですが、貸し出しはしていないようでした。あれま。ホームページには借りられると書いてあったので、何も持ってきませんでした。
 サオは簡単に作れるから、そこに置いてある見本の通りに自分で作りなさい、ということのようです。



iwakura_sizen11.jpg 部屋の奥から案内の方が出てきたので尋ねてみました。
 ここを出たすぐのサークルKで、ザリガニ釣りのエサになるスルメを売っていて、タコ糸もサービスしてくれるとのこと。
 さっそく買いに行きました。
 スルメじゃあ縁起が悪くて釣果に影響するから(?)アタリメです。タコ糸サービスで105円也。サオはさすがにありませんから、その辺の枯れ枝を利用して即席のつり竿を作りました。


iwakura_sizen13.jpg 岩倉市自然生態園にザリガニ釣りに出かけられる方は、バケツとつりザオ用の竹か棒切れ(長さ1m以上は禁止だそうです)を用意してから出かけられることをおすすめしますよ。






iwakura_sizen16b.jpg わりと小さいのが多いようでしたが、結構たくさんいました。場所にもよりますが、水深が浅くて、ザニガニがいるのがしっかり見えますから、釣り易いです。






iwakura_sizen9.jpg ほら食いついてきましたよ!






iwakura_sizen10.jpg また一匹ゲットです!








iwakura_sizen8.jpg 慎重に、そっと落着いて。あわてて引き上げると逃げられてしまいます。






iwakura_sizen14.jpg そーら!つかまえた!
 写真もいっぱい撮りましたが、ザリガニもたくさん取れました。
 ザリガニさんは、帰るときに、逃がしてやりましたよ。






iwakura_sizen12.jpg 岩倉市自然生態園のホームページはこちらです。
 あらためて見てみると、結構予算も使っているようですが、その割にホームページがショボい。せめて写真くらいはもう少しなんとかなりませんでしょうかね。
 あ。私、岩倉市民ではありませんでした。勝手に市の施設を利用させていただいた上にホームページのつくりにまで文句を言っちゃあいけませんでしたね。スミマセン。
posted by ざりがにくん at 08:56| ザリガニつり
     ザリガニ飼育日記のtop へ戻る